Turn More Cubes!

略してTMC

ヘッダ画像募集中

モチベーションの上げ方(Speedcubing Advent Calendar 2日目)

この記事はSpeedcubing Advent Calendar(http://www.adventar.org/calendars/223)へ提供されます。

 

はじめに

 Speedcubingにしても勉強にしてもスポーツにしてもその他ホビーにしても、モチベーションって大切ですよね。

モチベーションの上げ方は十人十色だと思いますが、僕の考える方法を紹介します。

キュービスト・Cuberはもちろん、それ以外の方にも読んでもらえたら幸いです。

1.良い道具・新しい道具を使う

 例えば、新しい文房具を買ったらしばらくの間勉強がはかどった、なんて経験はありませんか?

これは勉強のみならず、いろんな事に通ずることだと思います。

SpeedCubingを例にあげてみます。

スピードキュービング初心者の方にとって、よく引っかかって回しづらいキューブよりも、回しやすすくてストレスのないキューブのほうが回していて楽しいですよね?

また、新しいキューブを手に入れると、そのキューブの性能を試してみたくなりますよね。

このように、新しいホビーを始めるときはなるべく良い道具を使い、ちょっと飽きてきてモチベーションが下がった時は新しい道具を使うといいでしょう。

もちろん、初期費用は低く抑えたいですし維持費も無い方がいいですので、この辺はお小遣いとの相談になりますが…。お金で買えるモチベーションもあるということを覚えておいてください!

 

道具(キューブ)だけでなく、環境(スタックタイマーや練習スペースの確保)を整えることもモチベーションアップに繋がりますね。

 僕がわりとカタチから入るタイプのミーハー人間なので、この方法でモチベーションをあげることが多いです。

 

2.競争する

ここ数年になって、小学校の運動会の徒競走では順位を付けなくなったというのはどうなのでしょうか。

確かに勉学や運動会の徒競走など「やる気もないのに強制参加させられる」層が存在する分野での過度な競争意識はマイナスの影響を与えることもあるのかもしれません。(それにしても「上位3着のみ順位をつける」とかうまい方法もあったろうに…と思いますが長くなるのでここまで)

ところが、これが「やる気のあるもの同士の競争」になると、モチベーションアップにとっても効果的になります!

Speedcubingでいうところの公式大会やオンラインコンテストがこれに当てはまりますね。

確かにこれらには「トップを狙うぜ!」から「自己ベスト更新できたら満足」、はたまた「記念参加」といった層もあるにはありますが、それでもテストの順位や徒競走の順位なんかよりはよっぽど刺激になりますよね!

 

自分の心の中で「ライバル」を決めて(口に出して言う必要はありませんよ)、うまく利用してやりましょう!

3.やめる

 どんなに練習してもまったく上達せず、逆にモチベーションダウンの要になってしまうこともありますよね。

こういう時はおもいきってやめちゃいましょう!

ただしこの方法は諸刃の剣です。

一度熱中したことは、やめてもしばらくしたら自然とやりたくなってきます。つまりモチベーションが上がります。

しかし、熱中するほどやってもいないのにやめてしまうと、本当にモチベーション0になってしまいます。

 

何回も練習して、それでもモチベーションが上がらない時にだけこの方法を取りましょう。やってもいないのにやめるなんて論外ですよ!

4.感動する

目標を達成したりライバルを超えたりしたら、「やった!!!!」と感動しましょう。

そこで冷めたように「こんなもんか」と満足してしまったら、そこから先へは伸びません。

勉強でもわからなかったことがわかって「やった!!!!」となると、とたんに勉強が楽しくなりますよね。それと同じです。

勉強でもホビーでも特に躓くのなかった不幸な人はこの方法でモチベーションアップをすることができません。過去の僕がそうでした…。

 

5.最後に

モチベーションがあっても時間がないと辛いです。

東京遠征記 2013/11/23-24

東京に行ってきました。

0日目

18時まで予定があったため、帰宅後お風呂と晩御飯を済ませ、電車で愛知県名古屋市へ。
知人と27時まで遊んだ後、インターネットカフェで3時間の仮眠を取りました。

それにしても11月中はなかなか時間が取れなくて夜行バスの予約さえも出来なかった…。関東でよく会う大会常連キュービストには「Morookaは学生のくせに積極的に新幹線を使いたがるラグジュアリー思考」と思われていそうですが、今回こそは予算を抑えたかったのが本音。

1日目

JR名古屋駅の始発新幹線に乗車し、8時半ごろに東京・品川に到着。

待ち合わせの予定よりかなり早く着いてしまったため、近くのファストフード店(名前を調べる気にもならない)で朝食。
ファストフード店を利用するなんて大阪にいた頃以来じゃないだろうか…と思ったが9月浜松に(これまた新幹線で)行った時の朝食で使ってた!

9時半ごろ、渋谷のハチ公広場で田Φさん、かなひーさん、fuumyさんと待ち合わせ。
なかなか僕を見つけ出せない田Φさんの焦った姿を観察する充実した5分間でした。
TwitterにてMorooka「後ろ向こう」
田Φ、かなひー「!?」

その後4人でアドアーズというゲームセンターへ。もっぱら音ゲー
音ゲーは8月以降まっっったくやっていませんでしたが、まあ楽しめました。ひとりガチ過ぎますが。

その後yuukiさんと合流し、fuumyさんと3人で「道玄坂 マンモス」というつけ麺屋さんへ。
yuukiさんオススメの魚介系つけ麺をいただきました。(写真忘れました)
魚介系は胃に優しくて食べやすいですね。箸が進みます。
yuukiさん曰く「もろーかに奢る恒例行事」
ごちそうさまでした!

その後ひとりでやーしぶから徒歩で東大駒場キャンパスへ。
ひとりでブラブラした後、田Φさんと2度目の合流。
ふたりでドミニオン(の簡易版?なんて名前でしたっけ)というカードゲームを触りました。
序盤でちゃんと考えてカードを並べないと終盤の詰めの場面で手数が足りなくなってしまいますね。善戦しましたが、田Φさんとは0-2で負け越しました。

その後東大ルービックキューブサークルの部室へ向かい、荷物搬入の手伝いがてら交流会。sakkuさんとは実に2年以上ぶりでした。たかふーも大学生してる。その他始めましてのサークルメンバーの方々。
Gunjiさんと合流し、sakkuさん、田Φさん、たかふーの5人で名高き「千里眼」へ。二郎インスパイアです。
コールは控えめの「ニンニク」で。f:id:morookacube:20131127222557j:plain
となりでGunjiさんが全部マシしてましたが…。胃弱かったんやないんかーい。
田Φさんにご馳走になりました。

宿泊はヤッシーくん邸にお世話になりました。世界よ、これがヤッシーのおもてなしだ。試験前にお邪魔してすまんかった。

2日目

9時半に東大コマキャンへ。ギリギリだった。
ろーだいさん、荒木さん、棟梁さん、ていき〜さん、こんちゅさん、OKAYAMATさん、しおさん、TRD、さっちさん、しゅうむらさん、はたむらさん、うえしゅうさん、白さん、きゃっさばさん、serisuzaさんに話しかけました・話しかけられました。(抜けてたらごめんなさい!)

お昼はコマキャン裏の「山手ラーメン」へ。
f:id:morookacube:20131127223928j:plain
いうまでもなくしゅうむらさんの奢りです。あざした!

333PB更新4444位

大会終了後懇親会に参加しました。懇親会のくせにガチ食いしました。
1時間で切り上げて帰路へ。

帰宅したのが夜の11時半でした。次の日も朝から用事なんじゃ〜!

反省会

HEY!提督〜!予定立てずにフラっと外出するのもいいけどサ〜、行き帰りの交通手段と時間くらい考えなヨ〜

他のキュービスト遠征勢(になりたい人)の参考になればと思います。読破お疲れ様でした。

近日リリースされた3x3新型モデルについて

ここ数年のスピードキューブのハード面での成長は著しく、キューバーの技術向上及びコミュニケーションの高速化と共に、スピードキューブというスポーツのレベルを推し上げた要因であることは火を見るよりも明らかです。

とくに2010年より登場した「DaYan GuHong」をはじめとする「DaYanシリーズ」は、その型破りな構造とそこから生み出される他を圧倒するコーナーカッティングの良さによって、スポーツとしてのスピードキューブだけでなく「玩具」としての立体パズルの常識を覆すものでした。

DaYanの躍進はこれのみに留まらず、競技の道具として見ても、「玩具」つまりはおもちゃとして見ても明らかな欠陥であった、パーツがパズル本体から欠落する「POP」と呼ばれる現象を大幅に減らす機構「torpedoes」(日本ではTパーツと呼ばれることが多い)を取り付けたことも、DaYanのした功績と言えるでしょう。

そして、2012年ごろ?の「DaYan ZhanChi」リリースが、競技用パズル史の区切りの一つといえるでしょう。販売から1年以上経過したにもかかわらず、現在世界で最も使用されている競技用パズルと思われます。

ですが最近、このDaYan ZhanChiという牙城を破るニューフェイスが登場しました。
「YJ」改め「MoYu」のブランド、「MoYu HuanYing」と「MoYu WeiLong」です。

日本では「MoYu スカラシップ」と共に衝撃的なリリースを果たしたこのMoYuブランド。
早速世界のトップキューバーが手をつけ始めました。
「ルービックキューブ世界大会2013」の世界王者決勝戦という大舞台で、オランダのMats Valkが見せたパフォーマンスでは、「MoYu WeiLong」が使用されていると思われます。

また、そのMats Valkを破り、2013年度世界王者となったFeliks Zemdegsも、世界大会ののちにWeiLongに着手したようで、数ヶ月後の大会で自身の持つ世界記録を更新してみせました。

このように、世界トップレベルのキューバーたちは徐々にではありますがDaYanからMoYuに移行しつつあるようです。
確かにMoYuのキューブは一クセも二クセもあるものばかりで、初心者〜上級者一歩手前の実力では使いこなせないかもしれません。
ですが、諦めて既に世界トップレベルでは淘汰されつつある既存のキューブを使い続けるのはもったいないと思いませんか?
使いこなせるかわからないキューブを買う経済的余裕なんてない!という方は、ぜひ大会や定例会、キュービストオフ会などに参加して、「MoYuのキューブを触らせてもらえますか?」と声をかける勇気を持ってください。

いま、競技用パズル史の次世代がやってきています。
今後リリースされる新製品の情報や、スピードキューブ界の情勢に敏感になりましょう。
かといってそれに驕って自己の鍛錬と技術向上を怠らないようにしましょう(^-^)/

3x3x3 average of 12 = 11.15(PB)

Statistics for 08-23-2013 15:45:24

Average: 11.15
Standard Deviation: 0.72
Best Time: 8.07
Worst Time: 13.27
Individual Times:
1.    11.92    R2 F D L B F2 L2 B L' B L D2 B2 F' D2 R' B F U' L' D2 F2 L F U
2.    9.85    L2 R' F' U' L R D2 U B' F D2 U L' R' U L2 R2 D B F' D' F2 D' L R
3.    10.41    B2 D B F2 L2 R' B' U L F L D' U B2 D2 U2 R' B' F' D' U' R2 B' L F'
4.    12.22    L2 B2 D' L2 R' F D2 U2 B L D' U2 B2 F' D2 U L B2 F R U F' U' F R'
5.    10.30    D' U2 R2 D2 U' F2 R' D R B' R' D R2 D R2 B2 F' R2 F2 U2 F' D2 U F L2
6.    (13.27)    F L2 R' B' R D2 U2 B' U R D U B2 L2 D L' B' F2 D2 U L R U R' B
7.    12.11    D2 U' L R' B F' L R' U2 B2 F' L2 D F R' U2 R U L R D2 U2 R B2 D'
8.    10.57    F2 L2 R U2 B L' F U' R' B' D U' B2 L' R' B D U2 L R' B' F' D B2 L'
9.    (8.07)    D2 L R' D L2 R B D U B2 F' D U B F' U2 B R B' D' B D R2 B' U2
10.    11.41    F L' B F2 L2 R' B2 F U2 F L' R2 B2 R2 D2 B2 R' B' F L D2 B2 F D' F2
11.    11.16    B' F2 D' U2 B F L2 D' U B F L2 D' B2 F L' R2 D2 F D' B F2 L' B2 F
12.    11.57    L' R2 B' F2 R' D2 U B' D' U L2 D2 L2 D F' L2 R D' U' F L R D' B' D2

一気に0.2秒くらい更新してしまって驚いている

avg5=10.88もPB

情報サイト「Cube Voyage」iPhone用壁紙

一応公式です。多分。

これでキミもVoyager(航海者)だ!他のキュービストに差をつけろ!

iPhone4,iPhone4S用

利用は私的利用の範囲でお願いしますね。Cube Voyage All Rights Reservedですよ!

iPhone以外の端末の対応状況はわかり兼ねます。報告お願いします。

3x3 単発9.87(Full Step)

動画撮ってたらたまたま出たのでアップロードしました。


Rubik's Cube solved in 9.87 seconds - YouTube

 

Last LayerのAUFで時間かかってる(本来ならAUF不要)のでsub9出たかもしれませんね。

 

Scramble:B F L' R D' U2 F' D U' L' B' L B2 D B' R2 B2 D2 U2 L' D' L' R2 F2 R2
Solution:
x2 R' F R2 D U' L F' D'
U' L' U L U' F U F'
y' L' U L U2 L' U L
y U R' U
R2 U' R' U2 y' R' U' R
oll(9 turns)
pll U perm(11 turns)
53turns / 9.87 seconds = 5.37 tps

OHはじめました

Statistics for 08-02-2013 11:37:12

Average: 31.14
Standard Deviation: 1.61
Best Time: 25.44
Worst Time: 34.24
Individual Times:
1.    31.51    L' B2 F U' L R' F D F' L' B' F' L' D' B' F' D U' R B F2 D' U' B' R2
2.    32.70    L2 R B2 F D2 U B' U R2 U' F' U' B' D2 U2 B' F2 R' D' B F' D2 U2 L' R'
3.    30.67    F U2 L B2 F2 D' U2 B' L2 R2 F' L R F D U2 F' R' D2 U2 L2 R2 F2 L2 R'
4.    (25.44)    U2 B R' B2 F' D' U' F' R D2 F2 L2 B2 F R' U2 B' U' F' R' B' F2 R U' R
5.    30.44    L D' U R D U F2 L R' B2 D U B F' L2 D2 U' L2 B2 D' U' F' U2 L2 R2
6.    32.05    D' L' R2 D2 U' B' F' U2 L' B2 L' R D2 B2 R B U' F2 L2 U' F' U F' D B
7.    31.30    L' R F' U' B' F2 L' R' F2 R2 D U2 L2 B F' L2 R' B2 R2 U2 L R2 D' U2 R2
8.    27.01    B' F' D2 U L D U' R2 B F' L D U2 F' R2 U' B' L' F' L' R B' L R' B'
9.    (34.24)    D U F2 L' R D U2 L F' D' L U2 B' U2 L2 R2 U2 F R2 B L R' D U2 B'
10.    29.59    D' R B F' L D B F' D2 U B' F L2 U2 F L R B' D L2 D2 R' D2 U' L'
11.    32.83    U2 F2 D2 L B' F2 D' L B2 D L' F' U' F L' R' D' L2 R2 B2 L2 U L B' R
12.    33.30    B F R' F D2 R2 B' D R F D F D' L R U L2 D' U B F' U F2 U2 F2